認定講師一覧

中澤 由紀

中澤 由紀
Yuki Nakazawa
マザーカレッジ認定講師(札幌校第1期生)
子育てコーチ
小学校教諭

北海道札幌市で、現在小学校教諭として勤務。勤務してきた様々な小学校で、子育てに悩む母親に出会う。また、長男が小学校入学と同時に、時間がない中で何となく過ぎていくだけの自分流の子育てを振り返り、これで良いのかと不安な気持ちで過ごす。子どもと母親がより幸せな関係になるにはどうしたらよいかを本気で悩んでいた2014年秋、マザーカレッジが札幌で開講されると知り学び始める。
親と子のコミュニケーションの大切さを痛感しコーチングの勉強を続け、2016年春、マザーカレッジ札幌初の認定講師となる。札幌はもちろん、北海道中の悩みを抱える母親にコーチングを広め、たくさんの幸せ家族を増やしていきたいと願って現在活動中。
プライベートでは、男の子二人と女の子二人を育てる、子どもに寄り添う笑顔のママ。

「どうして、うちの子どもは言うことをきかないの?」
「どうして、うちの子どもは勉強しないで遊んでばかりなの?」
「毎日イライラしていて、子どもにも怒鳴りっぱなし。イライラは減らせるの?」
「子どもが反抗期で、会話がない。顔も合わせない。子育てするのが毎日つらい・・・。」
「習い事は早く始めるのがいいのかな?うちはやらせすぎなのかな?他のみんなはどうしているの?」
「附属小受験、私立中受験について、だれかに相談してみたいな!」
本当に、お母さんは我が子にたくさんの愛情をかけて、一生懸命子育てしていらっしゃいます。
そして、日々悩んで子育てしていらっしゃいますよね!
そんなお母さんに、私は寄り添います。そして、皆さんに子育てコーチングを行い、お伝え致します。
コーチングスキルを身につけると子育てが楽しくなりますよ!

活動場所
北海道札幌市
活動内容(実績)
2016年5月より、子育てコーチとしての活動をスタート。
子育て中の母親が対象の「札幌子育てコーチングセミナー」開催。
今後、教職員対象で「学校におけるコーチング講座」を開講予定。
Facebook
http://www.facebook.com/n.yuki205
セミナー申込み、セミナー開催日程の問い合わせは
Facebookでメッセージをお送りください。
掲載メディア
『雑誌』AERA with kids 2016年秋号
マザーカレッジ終了後インタビュー
 
認定講師一覧へ戻る