認定講師一覧

奥真由美

奥 真由美
Oku Mayumi
マザーカレッジ認定講師

教師経験を経て、不登校の子ども達とミクロネシアの無人島に家を建てて暮らす経験をする。大学時代ヨット部の経験を活かして大型ヨットクルーザーで横浜を出港し、約1ヶ月かけて無人島へ。約3ヶ月のサバイバル生活で得たものが今の自分の「軸」となっている。子どもが本来持っている「生きる力」や「自立する力」というのは恵まれた過保護な状況では決して育たないことを実感する。便利さの中では見えない大事なものが見えた瞬間。 数年間の海と陸の生活を経て、不登校の子ども達のサポートを開始し、全国のフリースクールを回りながら親の会の勉強会やセミナーを開催。

結婚後は専業主婦として育児に専念するも、息子が5才の時に自宅で学習塾を始める。
その後生徒が増え、自宅では手狭になり現在のテナントへ移転する。

幼児から大学受験を目指す子ども達まで幅広く預かるプライムスクールは今年で開校16年。本来学ぶことは楽しいものだということと同時に学ぶ上での苦労や厳しさも知ってほしい。「社会に通用する人間を育てる」をモットーに、それぞれ一人ひとりの持ち味をどこまで伸ばせるかに全力を傾けている。現在は塾講師9名
現在はキャリア教育コーディネーターの資格を取り、地域や学校や教育委員会、行政の役に立つべく、現場で授業展開のサポートをしている。さらにコーチングの資格も取得することで、これまでアドバイスが中心だった保護者の方や子どもに対して、聴いて引き出してあげることで相手が変化し成長していくことに喜びを感じている。
自分自身もコーチングを学んだことで人との関わり方や見方において大きな変化が出てきたと感じている。

今後は学習塾のみならず、母親向けのコーチングや夫婦の在り方を含むパートナーシップ、パパの学ぶ場など様々なセミナーを積極的に開催していく予定。

活動場所
プライムスクール
地元幼稚園や小学校、中学校、高校など
活動内容(実績)
・当教室では通常の学習塾としての指導の他に、お寺合宿など多くのイベントを行っている。
・母親向けの子育て相談など、気軽に話せる場としてプライムカフェをオープン。
・キャリア教育コーディネーターの資格を活かして、各学校でキャリア教育の授業の提案や時には授業も行っている。

・教育委員会からの依頼で、教員向けにキャリア教育のセミナーなどを行っている。
ホームページURL
プライムスクール:http://www3.plala.or.jp/prime/
 
認定講師一覧へ戻る