認定講師一覧

山崎 智樹

山崎 智樹
Yamazaki Tomoki
マザーカレッジ認定講師

秋田県の大手塾で10年の指導経験を経て、2012年3月岩手県盛岡市に学習塾「個別指導・集団授業SoRa」開校。 秋田式の学習法をもとに、個別指導と集団授業の両方を取り入れたハイブリット型の指導を行っている。 早朝特訓、毎月のテスト、自習管理など独自の指導法をとっているが、中でも保護者教育、共育(共に学び合い、教え合い、支え合い、共に育ち、成長していく)を核としている。 また、生徒の目標を達成させることのみならず、関わる全ての人にとっての場所とすることを信条としている。 毎月欠かさず保護者面談を行い、面談数は13年間で延べ20000件を超える。 2014年5月、SoRaStars株式会社設立。
学習塾運営、教材作成、模試運営等、一人ひとりが夢に向かい輝ける場所をつくっていくことを目指している。
私は、生徒の学力を上げるため、また目標や夢を達成するためには保護者の適切なサポートが重要だと考えています。 保護者がよかれと思って行っていることでも、サポートの仕方によっては子どもたちの可能性を狭めてしまっている例も多く見てきており、 面談を通じてお話を伺ったり、アドバイスをさせていただいています。 面談をしていく中で、年々保護者教育の重要性を感じてきており、今回コーチングを学ぶことで、保護者・生徒への寄り添い型の指導をするに至っています。 また、スタッフとともにコーチングをもとにした毎月の保護者面談や授業を行い、大変好評を頂いております。 この経験をもとに、今後は当塾のみならず、お子様への寄り添い方や関わり方を講演や個人セッション等で広めていきたいと考えております。

活動場所
岩手県内を中心に活動
HP
http://sorastars.co.jp/
ブログ
http://19-sora.blogspot.jp/
facebook
個別指導集団授業-SoRa
 
認定講師一覧へ戻る